 


お知らせ 

今晩からネット環境がなくなるので、ブログ更新ができなくなります。
繋がるまでどれぐらい掛かるか分からないのだけど
出来るだけ早く繋げるようにしますので待っててくださいね


土曜日の日記 

今日は朝から仕事が入っていて、またまた茹だるようなバスに乗ってクライアントの家まで行きました。

マッサージはクライアントのベッドの上に乗ってすることもあって、今日はそんな感じ。。。
だが! マットレスの沈み具合。。 自分の体重が増していることにハッ!と気づいて、後ろを振り返ってみたら、エッセンシャルオイルを入れた器が傾いていたーーー
ベッドの上には零れていなかったので安堵したけど、何と私の服がそのオイルでベトベト。。。 お尻の部分だから恥ずかしいのなんの
この暑さの中、集中力が欠けるのは問題です
でもクライアントとふたり、バカ笑いしてたら、これぐらいどうでもいいやなんて思ってしまった。
帰途中はバッグで隠せたし(笑)

帰宅してからまたまた遅めのお昼 服を洗濯してシャワーを浴びてから
今度は招待された『餃子+チヂミパーティー』へ~
途中で美味しいスコットランドのオーガニックアイスクリームとイチゴを買った。
久しぶりの友達との会話と、頂く本場韓国のチヂミは最高!!
名前を忘れてしまったけど、紫蘇や大場のような形の葉っぱがあって、
そのまま食べると肉厚のせいかゴワゴワ
でもチヂミの中に入れて食べると香りも良くて、とても美味しかったです!!

夜7時から、家族でサーカスを見に行く予定をしていたんで
早々にそのパーティーを失礼して帰宅
チケットを購入してるものだと思ったら、してなかったようで。。。
大丈夫かいな??と思いながらテントが張られてる公園へ行きました。
そしたら、チケットSold out 売り切れ~
それでも30分ほど入れるか待ってたけど、満席で無理だった。
前々から楽しみにしてたんで凄く残念
来年 もしあったら絶対チケットを予約して観にいこう!と固く子供と誓った夜でした。

金曜日の日記 

今日はマヨの誕生日でした
誕生日の日ぐらい朝からゆっくりとーなんて思ったりしたんだけど
仕事が入っててドタバタ忙しい私の手伝いをしてくれました。

午後に帰宅して遅い朝食・昼食をとってから
ガーデンチェアを買いにマヨと。。。
 誕生日にBBQをしたいというマヨの要望で
行ったところでは品切れで、別の支店に問い合わせてリザーブ。
時間が迫ってることもあって、タクシーでGO
その後 お肉の買出しをして帰宅

私たちが外出中、お父さんがテーブルやBBQセットを出したり、庭のフェンスに風船などをつけて誕生日パーティーの雰囲気が
18歳というと飲酒喫煙が許される年齢で、大きなステップでもあって
私たちは静かに(?)庭でパーティーだったけど、中にはテムズ川の船内で盛大にパーティーする人もいるほど

全て用意できてから、家族4人で近くのパブへ
そしたら警察がテープを張って警戒してた。
近くにケミカルが流れ出ている不審物が発見されたそうです。
ちょうど金融シティーから帰宅する人たちが立ち往生したりして、そのパブで交通が開始されるまで待ってた人もいた。

で、そこでかんぱ~い
偶然 私たちの友達もパブに来て、BBQにお誘いしました。
予定時間に帰宅したら、家の前にはマヨの友達がすでに待ってて
18歳おめでとうーのスコール 笑)
8人招待したのに、数えてみたら17人もいた
お肉が焼けるまで、皆それぞれ飲んだりゲームしたり
最初のうちは大人が庭を占領していたものの、これではいかん!と思って息子たちとバトンタッチ
幼稚園の頃から友達であるサムがBBQ担当(凄く慣れてた)
マヨは酔っ払ってしまった友達の介抱
最後はやっぱり親しい友達だけ(8人)だけ残って、夜中まで楽しんでいました。

後片付けはもちろん彼らが手際良くやってくれて
あっという間に綺麗に~
18歳 頼もしくもあり^^
感慨深いものがありました。

milk 

前回の日記に載せたバラの隣に、名前の知らない木があるんですけど
その木の葉や蕾の周辺にたくさんのアブラムシが発生してたんです
酢が良いって耳にしてたので、早速水で少し薄めてスプレーしてみました。
そしたらゴソゴソしてたアブラムシ
しばらくして見たらまだ付いてた。
でも触ってみたらいくつかポロポロって取れたの!!

で、今朝見たらまた沢山付いててゾクッ
本当にどこからやってくるんだろう?

家庭内にあるので何とか退治できないかなーって思って戸棚や冷蔵庫の中を見てみた。
トマトケチャップやBBQソース。。。
ん~~~ こういうのって花や葉の色を変えてしまいそうだし。。。
それより もっと虫が寄ってきそう
醤油にミリンにマヨネーズ(マヨネーズは・・ね・・ 滝汗)

それで色々見てる時に、ふとミルクが目に止まった
何か使えそうな気がしたんで、思いきってミルクを吹き付けてみました!
そしたらばー!! 落ちたー!! びっくり~!!
ミルクの成分に弱いのか、それともまさかミルクの雨が降ると思わずにびっくりして落ちたのだろうか。。?
って、映画やアニメじゃあるまいし、後者はないだろうね

流石! 酢とミルク  強い味方だ

咲いた 

火曜日の日記です^^

先日話してたバラの蕾、あれから計6つの蕾をつけて、今日その1つが開きました
 flower.jpg


花弁は肉厚で深い紅色 ベルベットみたい

引っ越してきた当時から庭にあったバラで
殆ど日差しが当たらない場所に植えられてたんだけど
毎年花を咲かせてくれてて嬉しい♪

   *・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚
今年は非常に暑い日が続いてる。 2003年以来だろうか
そんな中、何と!コオロギに遭遇!!
「コオロギ=秋の夜長」の私はハァ??
しかも朝から鳴いてます
所変われば。。。なんだろうかね~

Reading 

土曜のお昼から、Readingに住む友達の家へ遊びに行ってきました。 
彼女と2年も会ってなかった。 年月経つのが早い~ 
特急でReadingまで30分あまり。
着いたら雨が降ってて涼しかったです。ちょっと湿気を感じたかな。。

友達が着てから駅のすぐ近くにあるショッピングセンターへ直行!
Nandos(チキンメインのポルトガル風レストラン)でお昼を食べました。
  20060724201602.jpeg

 これは2人でホールチキンを頼んでシェアー
マンゴジュースも美味しい!
 デジカメ忘れて、携帯(古いバージョン;;)で写したので画像良くないけど、雰囲気が伝わればいいな

それからショッピングセンターで買い物~
ちょうど夏のバーゲンやってて、トップやショーツを買いながら
今回どうしても欲しかったサングラスをゲット

その後、晩御飯(餃子)の材料を買って友達宅へ行ったのは良かったけど、あまりにも話が弾んで晩御飯の時間が大幅に過ぎてしまった 気づいたのが夜の9時過ぎ(笑) 
ふたりとも興奮しすぎてるのか、そんなにお腹空いてなかったから簡単に卵サンドを作った。
それからも延々と会話は続き 翌日の日曜日・・・

続きを読む

Reading 続き 

それから更にフェイシャルマッサージやコスメの話
料理の話etc いろいろ話して、気づいたら夕方の4時
あっという間に時間が過ぎた。
帰る仕度をして、爽やかな青空のもとブラジルナッツアイスクリームを食べて、それから駅まで歩いた。
やっぱりお喋りと食い気はだけは止まらない~~~(笑)

そして駅で別れを惜しみながら、また電車に乗り込んだ私
今度は2年ぶりじゃなくて、もっと早く会えたらいいな~


では、ここでもうちょっと写真載せます^^

ポーランドのカトリック教会。(ポーランド人が多く住んでるのかも)
 20060724212646.jpg


そしてその向かいにクリスチャンの教会。
 20060724211439.jpeg


最後のおまけ 

続きを読む

スッキリ あっさり  

雨が降ると天気予報では言っていたのに、カラッ!とした快晴だった木曜日。
その翌日 金曜日 草木は「水くれ~~~」と必死めいた感じ。
この水不足で、何とハイドパークの芝がすべて茶色と化してしまってます。 初めて見た光景で、危機感を感じちゃった。。。
思いっきりまとまった雨が降ってくれたらいいんだけどなー

カラカラの夏、私も水分だけ欲しいー 食欲もそれほどなかったんで、すごく簡単なそーめんにしました 
ちょうど夕食は私の分だけ作ればOKだったんで良かった
 
 20060722081053.jpg


で、写真を撮ろうとして、箸置きを持ってないことに気づいた私
和食中心の食生活じゃないからと思って買ってなかった(笑)
ちょうど袋に入った割り箸(「おてもと」って懐かしい響き~)があったので、それを使いました

そうそう、今回初めて具に茄子を使った。 
前にnaoたんところで見て美味しそうだった麺つゆに茄子
思った以上の美味!! これは癖になるよ

うどんこ病 

夕方、近くのガーデンセンターへ行ってきました

先日から気になっているうどんこ病について尋ねると
お店の人曰く・・・ 
感染してからだとなかなか治せないそうで、予防が一番だそうです。
バラなどは3月ごろから予防薬を吹き付けて
既に感染している植物の葉は、他の葉への感染を防ぐために摘んだ方が確実だと言ってました。

3月~9月にその薬を使用
早朝と夕方、涼しい時間帯に葉の表裏に吹き付け、これを14日続ける。
ただし、ペンコナゾールという薬が入ってるいるため、ハーブなど食用の葉には使用しないように ということです。

家庭にあるものを使って感染を防げたらいいんですけどね。。。
 そういうのないか友達に聞いてみようと思います。

それで、早速 その薬(Fungus Clear Gun)を買ってきて吹き付けてみました。
これで感染しないと良いんだけどなー
取り敢えず2週間ですね、毎日やって様子を見ることにします

早朝から 

只今 部屋の温度30度 湿度40度
 団扇が離せないロンドンからこんばんは^^☆

今日は涼しい朝のうちに庭に水撒きをして、バラの剪定をしました。
殆ど幹だけ状態に。。。
先日からグングンと成長している新しい幹は蕾を2つ付けました あと2・3日で開くかな?

軽く朝食をとってからネットを短時間して仕事へ~!
バスの中はうだるような暑さ
「酸素くだされ~~~」って感じ(笑)
運転手さんのところにはエアーコンディションが付いてるけど、乗客席周辺は間違えてヒーターを入れてるんじゃないだろか?ってぐらいに暑かったぁ><
道行く人を見てても「たまらん!」っていう顔をしてる。
ん~~~ 多分私も凄く酷い顔をしてただろうな

こう暑いと体の動きが鈍りますねー
前を歩いている人を追い抜こうと思っても、体がノソノソ象さん状態
頭もボーーーとしてて、全然追い抜けてなかったです(笑)
出来れば象さんのように水を思いっきり吸い込んで、シャワーを浴びながら歩きたい~

ロンドン、明日は37度になるらしいです。
肌がジリッといいそう(覚悟)

今晩のメニュー 

ロザニアにしましたー
 
 20060717024903.jpg



 20060717024933.jpg

ツルんでます 

種から育ってきたスイートピー
今朝見たら3本 仲良く蔓んで風に揺れてました^^
 20060716224551.jpg

 分かるかな? 蔓が絡まってるの


ところが・・ 夕方見たら、葉の所々が白くなってる。
これってカビだろうか? 拭いたら取れたんだけど
もしかして、あのうどんこ病だろうか??
近くに置いてるミントを見たら、ミントの葉にもポツポツとした白いものが。。。 これは擦っても取れなかった。
ガーーーーン
もしや!?と思って、その他の植木もチェック
そしたら山吹の葉もやられてるーーー!
ガーーーン ガーーーン ガーーーン

このうどんこ病ってどうやったら治るんだろう?
防ぐ方法もあるはずよね・・・?

ここまで育ったんだから、元気でいて欲しい

明日ガーデンセンターで尋ねてみよう

ヨガ 

今朝、久しぶりにヨガクラスへ行きました。

長い間 運動っていう運動してないから、体がすごく固くなってて
ストレッチだけでも「ヒーヒー
筋肉は悲鳴をあげてたはず 明日は筋肉痛になってるかもな。。。

ポーズをとってからリラックスを重ねていくと、浅かった呼吸も段々と深くなっていくのが分かる。
いくつものポーズを呼吸法に合わせてとって、その後必ず横になってリラックス。 それがたまらなく気持ちいい~
極めつけは、最後のリラックス(心と体がぴったりと合う)
この感覚が最高に好き

まるで 干したお布団に体を埋めた時の心地良さ、睡魔が優しくやってきてスーっと眠りに落ちていくような。 時には体が紙一枚分の重さになるような、すごく軽くなって浮いている・・・
そんな感覚に似てるかな~

これを毎日やっていると心にも体にも良いんだろうな

そうそう! 今日ひとつ新しいのを教えてもらいました。
右の鼻から息を吸って(複式) 静かに「ん~~~」って声を出すの
その声が頭の中に広がり、それが部屋中に響いて、最後は宇宙まで飛んで行くような。 そんなイメージで声を出す。
お坊さんが読経する時と同じように無になっていくらしい。
確かに、これをやっている間は雑念が消えて、終わった後はスッキリ目覚めた気分になった。
これなら、毎日出来るかもしれない

はまってます 

最近はまってるのが、ソスィソンというフランスのサラミドイツのサラミ
ドイツのは回りにブラックペッパーが付いてて、サラミ以上にスパイシー
今日はランチにソスィソンとバゲット、ロゼを少し頂きました
昼食にアルコールを飲んだのは初めてかも
 
     20060710213920.jpg


そして、もう1つはまってるものぉーーー
それは・・・日本でも流行ってる(流行ってた?)ワッフル
こちらのお店でも見つけました ベルギーワッフル
何も付けずにそのままで充分美味しい甘さで
紅茶と相性いいかも
     
     20060710211724.jpg

     20060710211744.jpg

続きを読む

誕生日 

今日はカイルの誕生日でした

早朝に思ってもみなかった人からバースデーカードが届いて超ご機嫌
メッセージがヒップホップの音楽と共に流れるカードで、踊ってた。

そして、家族からのプレゼントを開けるたびに眩しいほどの笑顔を浮かべてて 見てる方も思わずつられ笑い
もう何ヶ月も前からこの日を楽しみにしてたから、ハイテンションだったんだろうな~

夕方、マヨに手伝ってもらいながら、バースデーディナー作りました。
あれもこれもと品数多く作ったのは良いものの
食べる人数っていつもの4人・・・ 
「ん? 多すぎやん

ところが、「もうこれ以上食べれないwww」と口々に言ってても、お待ちかねのバースデーケーキが登場したら目の色が変わった私たち
ペロリと平らげてしまった(怖)

夜はW杯の決勝戦をTV観戦  
カイルはフランスのアンリー(地元アーセナルの選手でもある)が大好き
残念ながら彼の願い通りの結果にはならなかったけど
アンリー、フランスを応援できて満足のようでした。

これからの1年 健康で、ますますSparklになりそうな彼です

変わるかも! 

今日 知り合いのドクターから、新薬品が開発中だという話を聞きました。

先天性の病気である『ダウン症候群』
まず、『ダウン症候群』ってどういうものか簡単に説明すると・・・

染色体の突然異変で21番目の染色体が3本(染色体は2本1組)になり、この1本多いことが原因で、知的障害 心臓疾患や骨の炎症などの病気を持って生まれてくるんです。
そして、この染色体の関係で様相 体型も決まっています。

話を戻して~
そのドクターが言うには・・・
染色体異変が起こるのが受精卵が分裂していく時で
その分裂に、あるタンパク質が大きく関わっているんだそうです。
で、何と! そのタンパク質が、ダウン症の知的な部分(記憶力など)にも関わっているんだそうですよ!!
そこに着目したチームが、このタンパク質を加えた新薬品を今開発中!!

もちろん、ダウン症の人達が持つ独特な様相や病気は変えれないけれど、この知的な方面を促進するのが可能だと・・・
「そんなこと、ホントに出来るのぉ~??」って感じでしょ?
だけどそのチーム、既に実験開始をしていて、しかも、幼児・子供・大人と、年齢に応じたものを試みるらしいです。

これって凄いことだと思いませんか?!
先天性のものだと受け入れるしかなかったのが、10年後あたりには今よりも思考能力などがアップするかも!!ですよ。 
人生の選択の幅も広がりますよね!
これに、ダウン症の人達が持つ独特な明るさ・愛嬌(エンターテイナー)が加わったら~と思うと、エンジェル以上のエンジェルになる気がします!!!

ロールキャベツ 

長袖着てしまったほど涼しいロンドンからこんにちわ

30度を超えてた週初めから一挙に20度近くになった昨日
友達のnaoたんのところで見たロールキャベツがとっても美味しそうで暖まりそうなんで、
私も作ろうと思い早速キャベツとひき肉を買ってきました

こっちのキャベッツって妙に固くて、日本のキャベツのように千切りで生のまま食べれない。
「キャベツ=固い」って頭にあったからか茹ですぎそうになった。
キャベツの葉が小さいので、殆ど一口大です


20060708005359.jpg

煮込んでる時にキャベツがはがれてきた^^;)
3つ並べてます。


20060708005411.jpg

バゲットと一緒に ディナーなのにランチみたいだ
シュウマイもどきになったのもあり(笑)


naoたんに教えてもらったコンソメ風味はあっさりしていて、お気に入りの一品になりました 

naoたん ありがとう

キッチン 

またまた気温が下がって涼しいロンドンからこんにちわ

今日はやっとPCに落とせた写真をアップ
先日 ウェストエンドへ行った時に思わず目を引いたセルフリッジ(デパート)のショーウィンドウです。

これ、流し台がついてないのがミソ
流し台以外のキッチン用品が揃ってました
 向かいの建物が窓に映っていて見づらいかな。。
60’sっぽいよね

   DSC00008.jpg

庭で 

☆~火曜日の日記です~☆

昨日 刈った芝生
枯れてる部分があったんで、今日はその部分を綺麗にして、種を蒔きました。
その蒔いた種を鳥たちに食べられないように、土を置いてたら突然の雷雨
すごい雷の音 大きかったーーー
ちょっと雨に濡れたけど何とか終了~(ホッ)

そして雨が止んだ直後に思ったとおり鳥たちが来ました><
キョロキョロしながら芝生の上を跳ね、たまーに突く感じ
ふむ~ これぐらいだったら大丈夫かな。。って思ってたけど
一時間後にガサガサと裏庭で音が
窓から覗くと子供リスーーー
種を蒔いたところを掘り返してる
外に出て見てみたらメチャクチャになっててガックリ
やっぱ上手くいかないな~

リスって見ため可愛くて、特に子供は愛嬌あって笑わせてくれるんだけどな~ 残念。。。

んー 仕方ない、今度はトレイに種を蒔いてみて、ある程度育ったら植え替えてみることにしよう。

危機感 

最近 非常に危機感を感じてる。。。私の日本語。。
今頃気づいたんかい?!って先に突っ込んでおこう(笑)

英語だと一言で済むものが、日本語だと幾つも言い方があって
その使い分けが出来なくてなってる私
こりゃ恥ずかしい
しかも自分の年齢を考えると知ってて当然だから、余計に恥ずかしいw

どうにかせねば。。。

すぐに忘れるし、あの脳トレっていうの役立つかな
とりあえず英・和書を両方読んで使ってないといけないよね(独り言になってる^^;)


そうそう、今朝 室温が30度を表示していて、それを見てビックリ目が覚めた。
 外の方が涼しかったかも。。。
裏庭に出たら、2週間前に刈った芝が元気すぎるほど元気で、凄い勢いで伸びててまた刈らないといけない状態。
西洋芝 恐るべし!

涼しそう 

waterfall.jpg

暑い 

またまた暑くなってきました。
来週は30度を越える日が続くらしい。
ん~ 少し雨が欲しいです。

そうそう、裏庭のバラ。 
新しく茎が伸びてきていて、昨日から一挙に2倍近く伸びてました。 ビックリです!!
その伸びる過程をじっくり見てみたい!!
これ苗木にしてみようかな~って思ってるんだけど 
今切っても上手く成長してくれるか心配。やったことないんで^^;

私の庭 木は上手く根付いてくれてるんだけど、花が上手く育たない。
根付くように土を広範囲に渡ってほぐして、栄養のある土と混ぜてみたり、水も毎日あげてるんだけど。。。

ほら、よく「そこにいるだけで花を生かせたり、ダメにしたりする人っている」って言われるじゃないですか
花との相性が良い悪いみたいな。。。
私ってダメにしちゃう方なのかな~~~って裏庭見てて思います。
植木鉢のジェラニアムやスイートピーやクレマティスなどは元気なんだけどね。
あっ ローズマリーが枯れてきてます。 
何とか持ち返して欲しいよぉー!

