 


お漬物と和食 

無償に白米と糠漬けが食べたくなって検索してみたら
海外在住の人が、お味噌とグリークヨーグルト(1:1)を混ぜてお野菜を漬けると糠漬けのような味になると書いていたので、早速 残りわずかになってた麹味噌にヨーグルトを混ぜて作ってみた!
こんな感じ↓

IMG_2215.jpg


お味噌の塩分があるので、お野菜は塩もみなし
にんじんは漬かりにくいだろうと思ってまる1日漬けたら、塩辛いのなんの!><
半日で充分かも^^;
きゅうりも4時間ぐらい漬けただけで、浅漬けのような美味しいお漬物の完成!!

IMG_2221.jpg


グリークヨーグルトの酸味と風味が強かったので、お味噌よりちょっと少なめでもいいかもしれないな^^

そして昨夜は久しぶりの和食

IMG_2223.jpg

鰯と蓮根の甘露煮、豚肉とお野菜の炒め物、玉ねぎとわかめのお味噌汁、沢山のお漬物~♪
カイルに好評だったよ^^

写真はなぜか逆さま撮り(笑)


もろこしー! 

市場で買ってきたとうもろこし

IMG_2182.jpg

甘くてめちゃくちゃ美味しかった!!

パックに入っているのより、こうやってお髭がついてるとうもろこしが好き♪

何年ぶり? 

今日はマヨがいないので、夕食もカイルと二人分
この時とばかり、魚料理をしました!
買い物に行ったら、美味しそうなカレイがあったので、カレイの煮付け♪
そして、もやしとほうれん草のお浸し。
でも途中で茄子も食べたくなって^^; 茄子を炒めてお浸しに混ぜ、軽く炒めたところにすりゴマと七味を混ぜました。
不思議な組み合わせだけど美味しかったよ^^d

腹七分目、時間も早めに頂きました。^^

餃子 

キースが遊びに来てるので、彼の好きなカレーと餃子を作ったよ
カレーの写真はないけど、餃子のだけ載せるね。

手作りのは本当久しぶり。
私は野菜たっぷり歯ごたえあるのが好きなんだけど、男性諸君はお肉たっぷりが好きみたい。
マヨにも好評だったので、また作ってみようと思う

IMG_2779.jpg

IMG_2780.jpg

IMG_2781.jpg

暑い日は 

冷たい物が欲しくなる!

IMG_2607.jpg

スペイン産の種無し?スイカでございます


そして先週 片栗粉で作ったわらび餅も載せちゃおう!

IMG_2605.jpg

出来たて、冷水につけてる時は透明感あったのに、空気にしばらく触れていると白っぽくなるのね。
美味しかったよ

スープ 

今朝無償にスープが食べたくなって、材料を買いに・・・
夜も食べれるように余分に作ったら、作りすぎちゃったよ(笑)

野菜たっぷり!トマト風味のスープです♪
温まった~~~^^

IMG_2497.jpg

いちごジャム 

いちごジャムを作ってみました^^♪
5月に一度挑戦したら、固まり具合が今ひとつだったので、今回はもっと慎重に丁寧に作ってみた(笑)

苺を洗って水を良く切ってからヘタと白い部分を取り除き、お砂糖をまぶしたところです↓
IMG_1299.jpg

これを半日置いておくと、水分が出てきてこんな具合に↓
IMG_1300.jpg

そしてこの苺をお鍋に移して中火で煮ます。
ぐつぐつ煮ていると灰汁が出てくるので、火を弱火にして灰汁を取り除きます。
この作業に集中し過ぎて、写真撮るの忘れてしまいました^^; ごめんなさい。

水分が減ってとろみが出るまで煮て、時々木ベラで混ぜます。
固まり具合は、他の方がブログに書かれているのを参考にしました!
グラスに水を入れて、そこに汁を垂らすんです。汁が固まってコップの底に沈んだらOK^^d
出来上がったら火を止める直前にレモン汁を入れ素早くかき混ぜます。
レモン汁を入れると色鮮やかになって、防腐剤の代わりにもなるらしいですよ。

出来上がったら直ぐに煮沸した空き瓶に入れ、余熱をとってから冷蔵庫へ
IMG_1301.jpg

今回は上手くできました! 自分の口に合った甘さでGood
写真では黒っぽいけど、もっと綺麗な赤です^^;
あ、そして果肉を残しておきたい人は、苺を切らないで煮てくださいね。

さぁ土曜日! この小瓶を持ってSouthamptonのキースんとこへ行ってきま~す♪
私の夏休み~~~
どこにも連れてってくれなかったら、即ロンドンにUターン(笑) ウソ

ローズジェラニアムのシャーベット 

ローズジェラニアムってご存知ですか? 
こういの↓↓↓
roseG.jpg      roseG2.jpg
花も葉も細いです^^

女性のハーブとも呼ばれてるもので、アロママッサージや食材にもなります。

先日TVで紹介していて、作ってみたら美味しかったので載せま~す♪

【材料】
ローズジェラニアムの葉 10g
卵白2個分
レモン1個
水 300ml
砂糖 大さじ6 


【作り方】
1)ローズジェラニアムの葉を300mlの水で10分間茹でます。
2)その間にレモン汁を作ります
3)10分たったら葉をざるにとって、煎じた湯に砂糖とレモン汁を混ぜ、冷凍庫で半冷凍します。
4)卵白を使ってメレンゲを作ります。(角が立つぐらいまで)
5)メレンゲに3)を少しずつ入れながら混ぜ合わせていきます。
6)全部混ぜ合わさったら、また容器に戻し冷凍庫へ
7)途中、半冷凍のものを4・5回泡立ててシャーベット状にします。


【注意】ジェラニアムは、このローズの他にアイビーもあります(下写真)
アイビーの方は毒性を持っているので、必ずローズジェラニアムを使用してくださいね!
ivyG2.jpg

アイビージェラニアムは葉が丸いのが特徴です。

