 


お待たせしました♪ 

って、待っててくれた人いるかな?(笑)

前に完成した!と報告したクロスステッチ、母の誕生日プレゼントとして日本へ持って行きました^^
製作中、腕を痛めて針を持てなかったのもあり、3年近くかかった作品です♪
日本で試しにと額に入れてみた時の写真。

IMG_0757.jpg

この後、母が選んだ額に入れ替えたんだけど、あいにくその写真は日本国内でしか使えない携帯の中にTT

こちらは出発前に写した写真です
     ↓↓↓

IMG_0708.jpg

IMG_0703.jpg

何しか細かくて、だけど作っていて楽しかったです!
母も喜んでくれて良かった~^^♪


1年半ぶり? 

クロスステッチをしました!

テニス肘になってから、針をつまんで糸を引き上げるという動作が出来なくなってたのが
痛みもなく出来るようになってウキウキもん

作品の半分をほんのちょっと越えました♪
クロスをした後は、アウトラインのステッチとビーズも付ける予定なので、最初に予想していた以上に日数が掛かるけど、夏中には完成させたいと思ってます^^☆

裏の顔 

今日はみなさんに裏の顔をお見せしましょう (わっはははは)

Picture 198

むむ? クネクネした部分もあるし、縦線もいっぱい!
なんだかよく分からないですね^^;

もうちょっと離してみましょうか・・・

Picture 194

なんじゃこりゃー!?(松田優作風)

離しても分からないって(滝汗)

これ、只今製作中のクロスステッチなんですけどね・・・
この時点で、このデザインが何か分かる人は、かな~り特種な目と頭脳と経験の持ち主ですな(笑)

来年の初夏には完成すると思うので
その時にまた写真をアップします^^

サシェ 

先日お友達にプレゼントしたサシェ(香り袋)です。
図柄はヴィクトリアンラベンダー。

Picture 177

写真の左にあるのが、レースに包んだラベンダーポプリ。
中身を替えられるようにサシェ袋の1辺だけ縫わずにホックにしてあります^^



No.2 & No.3 

春から始めた作品が先日出来上がりました。

2作目 
『Cottege in Spring』 by Ellen Maurer-Stroh
20070927233651.jpg

チャートにはコテージの上に“Spring”と入っているのだけど、それを楽譜に変えました♪
大きさは19cm x 19cm

そして3作目
『Blue Sea』 DMCアイーダです。
20070927234846.jpg

大きさは22cm x 22cm
夏のアイテムがあちこちにあって可愛い♪
ただ1つ、巻貝の右横とヨットの上にある丸いデザイン。
色違いにステッチしてあるんだけど、これが一体何のか分ってない私です^^;
もし分かる人いたら教えてください^^ お願いします。


で、この2作品、友達にプレゼントしました。
途中何ヶ月かステッチできずにいたので季節外れになってしまい
不出来な部分もあったりと、申し訳なかったのだけど。。。
それでも大変喜んでくれて、私もとっても嬉しかったです☆
ありがとう!

そよ風が気持ち良い 

今日 夕方からマヨの友達が数人集まって
特別 なにをするって訳でもないけど遊んでた。
気温が下がってカーディガンを重ねないと寒い。
でも、こんなに男性が集まると熱気で部屋が暑くなるもんなんだね~
普段は1階よりも2階の方が暑いのに、この日は逆でした。

晩御飯を皆で食べてから私は2階に上がって少し読書。
それからしばらく手をつけてなかったクロスステッチを再開しました!
もちろん(?) マスクしながら^^;
マスクしたら鼻もムズムズせずにできたから嬉しい!!

ステッチしていて思ったんだけど・・・
単調なステッチって案外飽きるね^^;
ここが何目で、その後何目飛ばして・・・と、変化がある方が面白い。
「あそこまであと何目~!」って、ムキにならなくても良いんだけど(笑)
一直線に何十目もステッチするって単調すぎて疲れてくる(笑)
余分に力を入れてしまって、糸を引っ張りすぎると「X」が小さくなってしまったり。。。
ひと目ひと目 同じ力加減で目を揃えるって難しい。
慣れるとそうでもないのかな~

あれ? これ前にも言ったっけ? (笑)

作品1 

友達には写真で見てもらったりしたんだけど、ブログにも載せて残しておきます^^
何十年ぶりかに刺したクロスステッチ。
その一番最初の作品、くまのプーさんのシオリです‚Ձ[‚³‚ñ

20070516101933.jpg

20070516102034.jpg


慣れなくて1週間から10日ほどかかったかな・・・


そうそう、先日 クロスステッチ関係でネットサーフィンしていて知ったんですけど、針の刺し方にイギリス式、フランス式とあるらしいですね。
クロスする際、クロス X の上にくる糸が / の場合、これがイギリス。 フランスは \ だそうです。
そう見ると私はフランス式だな^^

