 


脳の反応 

フェイスブックのフレンドページに載っていた記事です。(一部省略)

「『忙しい』と言いそうになったときは、『忙し…くてわくわくするっ!』。『疲れた』と言いそうになったときは、『疲れ...てなんかないもんっ!』に変換しましょう。ネガ...ティブな言葉を口にしてしまうと、耳から脳に情報としてインプットされ、脳を元気にさせる作用のあるセロトニンなどの物質が減少。脳にストレスをかけて神経細胞自体を減らすことになります。」

科学的に解明されるとやけに納得してしまう^^

自分を振り返ってみると、忙しいって言っている時ほど能率低かった。。。
これって、脳の神経細胞が減ると伝達機能が低下、頭の回転が鈍くなるからなのね。

そうなると物事がスムーズにいかなくて、更にストレス感じて、イライラ。
悪循環だよね^^;

疲れた~とか、ため息つくと、白髪1本生えそうな気持ちにるんで、それが言いそうになる私をストップしてくれるかも^^;
だけど・・・その言葉を言わなくて、思っただけの時って脳はどう反応するんだろうね?
同じような事が起こるんだろうか?(笑)


日本の列車 

ネットニュースでも載ってたけれど
日立の鉄道車両 クラス395ジャベリン
この列車のエンジンの音を聞いたことあります?
動画があると観てもらったら分かるけど
日本!!
静かでスムーズな感じ♪

イギリスで日本の物や人が活躍するって、正直すごく嬉しいですね^^
首相が言ってたけど、「時間通りに来る」「高性能」などなど
これぞイギリスで求められているもの!
遅れるなんて当たり前の国だからね^^;
「時間通りに来る」を聞いた時は思いっきり笑ってしまいました(笑)
2012年にはオリンピックもあるし。

そうそう、電車話の続きで・・・
コベントガーデンにあるトランスポート・ミュージアムには、懐かしい日本の新幹線0系が展示されてあります
ロンドン観光の際は見てみて^^ 懐かしいし、今見ると形が可愛い☆

折り紙いろいろ 

昨年のクリスマスにイギリス人の友達から折り紙をもらいました^^

origami1.jpg

これ、一日に一枚ずつ折り紙を折っていくようになってます。
折り方は紙の裏面に印刷されていて、365枚♪

動物や植物など色んなのがあって面白そう
 
origami2.jpg

毎日だから365種類の作品が覚えられるってことですよね?
忘れなければの話・・(笑)

origami3.jpg

それで、遅ればせながら、1月1日のを作ってみました!
紙が赤色なんですけど・・・ 平和のシンボル ダブ(白鳩)です
ダブに見える(^-^)???
そして、1月2日はコアラだって^^
私の誕生日は何だろうなぁ~?
思うとわくわくします♪

そしてですね、もし皆さんが良ければ!
皆さんへのお誕生日プレゼントとして
その日の作品をブログに載せてみようと思います
出来れば美味しそうなケーキの写真と一緒に♪
(すみません本物じゃなくて 

どんな作品なのか、当日まで私も知りません^^;
一緒にわくわくしてみたい方、いらしたら、「誕生日は○月○日よ~♡」とご一報頂けると嬉しいです 
☆HNをお忘れなく☆

そして、誕生日が既に過ぎてしまった方もOKです!
折ります! 載せます!  
・・・・・って誰もいなかったら寂しいな^^;ヾ


Welcome to 40's ~☆ 

両腕がテニス肘になってしまいました。

11月にまず左側が痛んで、昨年 左腕の筋を違えた記憶があるので、それを放置していたからかもしれないと思ってた。
痛みは2週間ほどで消えたんだけど・・・
そしたら、12月に入ってから今度は右肘が痛み始めました。
左側をかばった所為かな・・?と思ってたら、これどうやらテニス肘(笑)

痛さを感じてすぐ、水道の蛇口が回せなくなり
物が掴めない。
毎朝 痛んで腕を曲げることが困難。
ご飯を食べるのも左手。
と、こんな症状です。

今までにこんなにも腕を使い、負担を掛けてきてたんですね~
心は若返っていっても、体は使えば使うほど傷んでいくものなのね^^;

それで、骨や筋肉組織の再生を助けるコンフリークリームというのを塗ったり、温めたりサポーターを着けると痛みが緩和するので、そうしてるんだけど。
クリスマス直前に痛みが治まってきたからと、仕事入れたり、重い物を持ったのが引き金になったか
右左 両方痛み出してしまいました。

しばらく安静にしないといけないらしい。。。
自分の家の大掃除はしばらくお預けです。

どれが好き? 

雨の季節☆こういう長靴を履いていると楽しいだろうな^^♪

Picture 173
Picture 172-1

写真には写っていないけど、マーブルチョコが全体にプリントされた長靴もありました^^

*画像をクリックすると、ほんの少し写真が大きくなります。


お水取り 

実家がある奈良も、お水取りの時期になりました。
若狭の下根来八幡宮から水送りがされて、そのお水を奈良の二月堂で受け取る。
この行事が終わると奈良にも春が訪れます。

これはつい最近知ったんだけど、行事に使われる竹 松明(たいまつ)は京都で安全祈願 「竹送り」をされ、奈良の二月堂まで運ばれてくるそうです。
1つの行事でもいろんな所で支えられているんですね~
そして神の国であった日本。 神との生活を改めて感じました。

で、贈られた竹の先に杉のぼんぼりをつけて点火。
TVなので見られる、これ↓ですね。

お水取り

これは、童子たちが世の中の罪を一身に背負い、天下泰平などを祈願しているのだそうです。
この火の粉を浴びた人たちは(危ないけど^^;) この1年健康であると言われています。
燃えた杉を持ち帰る人たちもいます。
あと、二月堂付近にある茶屋なども松明を贈呈します。
行事後、その松明は茶屋へ返還
無病息災を願い、藁葺き屋根の軒下にかけているのを見ることができます^^

今年、母も行ったかな~^^ (ぼそ)


あっ ところで!
『平城遷都1300年祭』のマスコットキャラクターをご覧になった方いますか?
先日ネットで写真を見て唖然としてしまいました^^;
マスコット決定のようだけど・・・
神の使いである鹿のマスコットか、童子が鹿を抱いているのがいいな~と思う私です。


弥生 

3月になりましたね~♪
ロンドンでも、あちこちで紅白梅と桃が見れるようになりました^^
木蓮や桜も若葉を出してきました。
春が近づいていますね。

ひなまつりももうすぐ^^

maru 052

